 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

韓国、北朝鮮へコメとセメントの支援を発表 南北関係の回復なるか 

北朝鮮から水害の支援として米や重機などの要求がありましたが、
韓国側は支援を決定したようですね。

重機は戦闘用に使われる可能性があるので支援しないようです。

重機を提供しないことに北朝鮮は良い反応を示さないと思いますが、
米やセメントの支援は被災者にとっては助かりますよね。
【ソウル共同】韓国の大韓赤十字社は13日、北朝鮮に対する水害支援として、コメ5千トンとセメントなど計100億ウォン(約7億2千万円)相当を提供すると発表した。北朝鮮が提案してきた離散家族再会のための南北赤十字の実務接触についても、17日に開城で行うことを打診する通知文を13日中に北朝鮮側に送るという。

 水害支援の費用は韓国政府の南北協力基金から大部分を支出する予定。北朝鮮が受け入れれば李明博政権発足後、政府関与のコメ支援は初めて。赤十字の実務接触は3月下旬の韓国海軍哨戒艦沈没後、初の本格的な南北対話となる。

 北朝鮮が8月に日本海で拿捕した韓国漁船と乗組員を引き渡すなど融和攻勢を強める中、韓国政府としても哨戒艦沈没で高まった南北の緊張緩和を図り、政府当局間の対話再開の糸口を探る狙いとみられる。

 大韓赤十字社は、北朝鮮が要求している重機に関しては、人道支援以外の目的に転用される懸念があることから提供しないことにした。


北朝鮮に韓国赤十字がコメ支援 政府関与、李政権で初 - 47NEWS
カテゴリ : 韓国・北朝鮮
2010-09-13(Mon) | トラックバック : 0 | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント 
最新トラックバック 
月別アーカイブ 
検索フォーム 
