 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

アメリカの北朝鮮への対応、制裁と対話で臨む方針 

アメリカは制裁や対話といった方法で北朝鮮に接していくようですが、
肝心の対話の実現が難しいようです。

北朝鮮に出方次第、というところでしょうか。

北朝鮮は後継者や水害の問題を抱えていますので、
早期の対話は難しそうですね。

続きを読む>>

カテゴリ : 韓国・北朝鮮
2010-09-15(Wed) | トラックバック : 0 | コメント : 0

尖閣諸島沖に台湾の抗議船が 日本も抗議か 

先日漁船や乗組員を釈放したので、抗議活動は沈静化すると思っていましたが

沈静化するどころか、抗議の勢いを増している感じがしますね。

今まで、中国側の抗議に対して日本はあまり大きな反応を示しませんでしたが
今回はさすがに日本も抗議をしていますね。

続きを読む>>

カテゴリ : 中国の話題
2010-09-14(Tue) | トラックバック : 0 | コメント : 0

韓国、北朝鮮へコメとセメントの支援を発表 南北関係の回復なるか 

北朝鮮から水害の支援として米や重機などの要求がありましたが、
韓国側は支援を決定したようですね。

重機は戦闘用に使われる可能性があるので支援しないようです。

重機を提供しないことに北朝鮮は良い反応を示さないと思いますが、
米やセメントの支援は被災者にとっては助かりますよね。

続きを読む>>

カテゴリ : 韓国・北朝鮮
2010-09-13(Mon) | トラックバック : 0 | コメント : 0

中国貿易黒字、8月も200億ドル超 米議会は不満 

中国の貿易黒字が高水準で推移していますね。

輸出も輸入も大幅に増加しているようですし、
このままいくと日本を越える貿易国となるのではないでしょうか。

しかし、人民元を切り上げたので今後どうなるかはわかりませんね。

続きを読む>>

カテゴリ : 中国の話題
2010-09-11(Sat) | トラックバック : 0 | コメント : 0

尖閣諸島での船追突事件、中国人船長は取り調べ受ける 

衝突の被害を受けたみずきが3メートル前後にわたるヘコミやさくも数本なぎ倒されていることから、
だいぶ強い衝撃を受けたことが分かりますね。

巡視船と漁船がぶつかることも珍しいし、中国人船長が罪を認めていることから
故意にぶつけたことは確かなのでしょうが、こんごどのようになっていくのか気になります。

続きを読む>>

カテゴリ : 中国の話題
2010-09-10(Fri) | トラックバック : 0 | コメント : 0
最新コメント 
最新トラックバック 
月別アーカイブ 
検索フォーム 
